USBハブ

急にマウスキーボードが効かなくなったのでなんだなんだと慌てていたら、USB3.0のハブがものすごい熱を持っていてどうやらお亡くなりになっていた様子。
やけどするかと思うぐらい熱くなっていたので早速好奇心に駆られて分解してみた。
基盤は見た目何ともなっていないが、熱に晒された外装の内側には円形の跡がついている(今この瞬間についたモノかどうかは定かではないが)。
異常に気づいてハブをPCから抜いた時に、熱で柔らかくなっていたのか外装に指の形で跡がついてしまったというのが2枚目。

たぶんチップの中でショートして異常発熱してるとかなんじゃないかと思う。こう言う壊れ方もするもんだとは思っているので不良品だのなんだのわめくつもりはないが、たまたま目の前でPC使っているときにこうなったから良かったものの(常時起動しているので)外出中にでも表面化していたら下手したら火事になるところだった危ない、というお話。パソコンの使い方には気をつけましょう。