エヴァ展

http://www.shimane-art-museum.jp/exhibition/2018/04/029935.html
今日の本命。美術館の中に入ると鬼のように人が並んでいたので何事か、と見てみると、「氷川竜介記念講演」の文字が。偶然だがラッキーと思い講演を聞いてから展示を見ることに。
直前にローソンで前売りチケットを購入したので、キャラクターのイラストが描かれた鑑賞券をもらえるとのこと。連れが綾波とアスカを選んでいたのでかぶるのも……と思い、声優基準でマリのデザインの鑑賞券にしておいた。
美術館での展示とあって基本的には実際に撮影に使われた原画や動画、絵コンテの展示がメイン。氷川氏の講演内容も実際の工程でどのように使われているかを説明して、展示物の見方をフォローしてくれるような内容だった(時間は押したw)。
が、エヴァそもそもそこまではまってないし絵そのものにさほど興味を持てないのであっという間に展示は見終わってしまった。常設展のチケットもついていたのでついでに見たが一番気を引かれたのは屋上にいたカバとゴリラ(の彫刻)だった……。

記念にしまねっこがロンギヌスの槍を持ったイラストの描かれたトートバッグとクッキーを購入。これは実用性があるね。
シンジ湖のしじみ汁シジミを獲っている初号機?の絵が描かれた手ぬぐい(なにやってんだ)も心惹かれるモノがあったが……。