けものフレンズピクロス

あまり批評的なのは……とは思うけれど。

まずは普通のピクロスモードを一通り。

ピクロスSやS2はノーアシストでクリアすることでトロフィー的な要素があったりなかったりだけれど、このゲームはノーアシストでクリアしてもなにかチェックが入ったりすることはなかった……設定間違ってなければ。

対象としているユーザーがピクロスやりたい層だけじゃなくてけもフレファン層もだから少しゆるめにしてるのは納得。

 

ほぼほぼ各キャラの両目の入った顔(が左か右がちょっと見切れるぐらい)のイラストができあがるのだけれど、横に元絵が表示されないと誰だかわからないものが多かったのが、難しい所。

特徴は捉えてるんだけど、ちょっと表現するには狭い感じ?

色は好きに塗り放題とはいえ、絵の構図がどれも似たり寄ったりなのは仕方のない所か。キャラ数がそれなりにあるとは言え、150問そろえるのはなかなか苦労があったのだろう。構図は似たり寄ったりだけど、パズルとしては当然全問違う問題になっているわけだしね。

スマホ版の動画を一通りニコ動で見ていなかったら正直知らないキャラばかりになっていて厳しかった所だった。この辺りこのゲームを買う層はアニメに出てきた以外のフレンズの知識を持っているのだろうか? ぱびりおんとかFESTIVALやってれば大丈夫なのか? (ちなみに自分はアニメ放映後に増えたフレンズは、え!誰それ!ってなってましたごめんなさい)

 

なおかばんちゃんは……。ミライさんの帽子という問題はありました!

メガピクロスは後でじっくりやるとして、先にクリップピクロスを消化することにします。こっちのイラストはスマホ版ではなくアニメ1期設定準拠っぽいんだけどなあ、かばんちゃんは出ないかなあ。仕方ないかなあ。