RS5

ハードウェア依存の話だけれど、自機(NUC6i7KYK)のWindows10 1809へのバージョンアップの時にちょっとはまったので。

ここ数日連続でWindowsUpdateがかかっているようだったが、この日もどうもUpdateかけても更新されずにOSが起動してきているようだったので、状況を確認すると1809へのアップデートが降ってきていてしかも更新に失敗しているようだった。

とりあえず見ながらアップデートをかけてみることに……すると更新の再起動中にブルーバックを吐いて再起動を繰り返している。

www.google.cominternal power error……見たことのないエラーだったので若干焦った。逆になんか非対応の機器でもささっているのだろうと推測をつけて周辺機器を全部ひっこ抜いてアップデートをかけ直してみると完了したので、いっぺんにまとめて接続を戻してみたらまた同じエラーで起動しなくなってしまった。

 

しょうがないので一つ一つ切り分けをしていったがどうもUSBでつながってるハードウェアが原因ではないようなので(無線LANUSBオーディオとブルーレイドライブと……)、BIOSでカードリーダーと赤外線デバイスを無効にしてみると、起動してくる。

改めてグーグル先生に聞いてみると実例があるようで、WindowsUpdateにもドライバ転がってるんだけど古いので、intelのサイトから最新ドライバを落としてこないといけないようだった。

forums.intel.com

downloadcenter.intel.comということでこのドライバを当てて無事解決。

 

いやあ大型アップデートの時にPC起動しなくなるとちょっと慌てるねえ。

一度ブルーバック後にロールバックしてOSが起動してきて、自動更新の内容からRS5のアップデートが消えてしまっていたので、RS5のアップデートをダウンロードして強引に手動で更新しようとしたら、ブルーバック→再起動を繰り返すようになってロールバックもできなくなったように見えたので焦った焦った……。